天鳳やってます(148) 

です。 

今回も、天鳳で東風戦を10回打ちました。

 

今回の成績は……

(1),(1),(2),(3),(1),(1),(3),(4),(1),(3)と

トップ5回という好成績でした。

じょじょに、R1800に近づきつつあります。

 

通算成績は以下のとおりです。

 

四段 890/ 1600pt R1762
1位率 .287 対戦数   1040  和了率.243
2位率 .217 平均得点 +2.54 放銃率.156
3位率 .264 平均順位  2.43 副露率.343
4位率 .230             立直率.194
飛び率 .025

 

さて、今回は強引に行ったこの局面を紹介します。

 

東4局3本場、36200点持ちで西家です。

 

現在、トップ目のオーラスですが、

既に三本場。

 

親が頑張って連荘をしています。

 

ジリジリ追い上げてきて、現在26200点持ち。

 

トップ目ですが、これ以上のんびりしていると

逆転されてしまいそうな勢いです。

 

ここは、なんとしても

このオーラスをあがりきりたいところです。

 

3巡目にこうなりました。

配牌から東の対子があり、

うまい具合に早い段階で鳴けることが出来ました。

 

まだ形は悪いですが、これなら他家への牽制にもなります。

 

この手を軽くアガって逃げ切ってみせますよ~。

しかし、8,中を2枚と引いてきてしまい

なんだかゴツゴツとした手になってきました。

 

本来なら悪い形の12を落としていってもいいのですが、

とりあえず、ここは(7)切りです。

 

決して、良からぬことを考えているわけではありません。

 

ただ、ちょっとだけ寄り道をするだけです。

 

すると……

 

 

「き、来た~~!!」

 

なんと、次順うまい具合にペン3が入ります。

 

こうなったら、私の考えることなんて一つしかありません。

 

「迷いは一切捨てて、ホンイツ一直線じゃ~~~~!!!」

 

打三萬です。

 

いつもの病気発動です。

 

思いっきり良からぬことを企んでいました。

 

しかし、これで一向聴。

 

1000点でいいときにやりすぎな手牌ですが、

手牌のスピードは悪くありません。

 

あとは、もう後ろを見ずに突っ走るのみです。

 

すると……

 

 

やりすぎな私を懲らしめるかのように、

ついに上家からリーチが入ってしまいました。

 

対面の親も三萬をポンしていて、危険な匂いがします。

 

リーチはともかく、

親にだけは連荘は絶対させたくないところです。

 

 

すると、下家から8が出ます。

 

リーチ一発目に引いてきた六萬は、超危険牌です。

 

しかし、もうここまでやってしまった以上

中途半端に退く訳にはいきません。

 

放銃を恐れず、ポン!

 

そして……

 

 

その姿勢が幸運を呼んだのか、

13巡目に中をツモり、奇跡的に和了することが出来ました!

 

1000点でいいのに、強引な2000・4000です。

 

無理やりですが、なんとかトップを死守することに成功しました。

 

それにしても、いつもながら強引な闘牌ですね……。

 

少しでも高い手になりそうな気配があると、

無我夢中でそれを求めていってしまいます。

 

結果的に、ソーズ以外は面子になってなかったのですが……。

 

最終的に、親は(7)をポンして5、8待ち。

 

8は自分がポンしていますが、

5は誰の手の中にもなく、4枚山に残っています。

 

5はともかく、もし8を引いたら

(ノータイムで)カンをするので、ひどい放銃となっていました。

 

上家はタンヤオ一盃口のカン(4)待ち。

 

これも、もし振り込んで裏が乗ってしまったら

サドンデスでどうなっていたかわかりません。

 

毎回、ぎりぎりのところで運に助けられていますね……。

 

なんにせよ、トップを守れたようで良かったです。

 

さて、今回は運が良かったのか、

トップ5回という好成績で、+150という結果でした。

 

レートもあがりつつあり、このまま連勝すれば

なんとかR1800にいけるかもしれません。

 

次回も、この調子で頑張りたいと思います。

 

投稿日:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

押川雲太朗HP

押川雲太朗公式サイト

押川雲太朗

1965年生まれ。漫画家。麻雀漫画を多数執筆しています。現在は「麻雀小僧」と「Let’s Go なまけもの」を執筆中。


押川雲太朗先生の下でアシスタントをしている謎と申します。
天鳳やってます」を担当しています。
毎回やらかしてしまうヘボヘボなブログですが、良かったら見てください。
目標は四段R1800で特上卓に行くことです。