天鳳やってます (17)

です。

あけまして、おめでとうございます。

今回も天鳳で東風戦を10回ほど打ちました。

新年一発目の成績は……
(1),(2),(3),(4),(1),(3),(3),(2),(4),(2)と
今年最初の成績も、中途半端なスタートでした……。

通算成績は以下の通りです。
二段 750/ 800pt R1773
1位率 .247 対戦数   190  和了率.227
2位率 .289 平均得点 +0.92 放銃率.170
3位率 .247 平均順位  2.43 副露率.300
4位率 .215           立直率.215
飛び率 .015

さて、今回は判断を間違えたこの局面を紹介します。

東3局、北家で31700点持ち。

好調なまま進み、東3局でトップ目です。

2着目は、26000点持ちで
その差は5700点差。

決して、大量リードではないため
注意が必要です。

この勢いを保ったまま、
オーラスに進みたいと思います。

こんな配牌が来ました。

 

 

なんと、配牌からいきなり三面子の好配牌。

しかも、(7)、(8)引きで三色も狙える形です。

もう、気分はアガったも同然です。

 

 

すると、三巡目4ツモ。

少し予想とは違いますが、見事頭が出来ました。

後は、くっつきを待って聴牌するだけです。

しかし、(2)と244の形では
両面になる3を引いた時、枚数が2枚違います。

ここは、頭を4に固定して、打2です。

ですが、本線は789の三色です。

このまま三色になる牌を引いて、
フィニッシュと行きたいところです。

すると……

 

 

次順、(4)を引いてきてしまいました。

4巡目にして聴牌というのは嬉しいのですが、
待ちは役なしカン(3)。

この手でリーチをかけても仕方ありません。

ここは、聴牌を嫌って一向聴戻しです。

打、(2)。

まだ、(5)を引けば平和聴牌になり
三色の形も残っています。

盤石です。

しかし…

 

 

なんと、次順裏目の3を引いてしまいました。

2を残しておけば、平和聴牌が出来ていました。

まだ早い順目だというのに、
2つも3つもミスをしているような気がします。

しかし、これを残しておいても仕方ありません。

ツモ切りです。

早く、(7)(8)を引かないかと思っていると……

 

 

「ゲッ……」

なんと、10巡目
超裏目の(3)を引いてきてしまいました。

もう、手の中はズダボロです。

フリテンになった上、
三色狙いの(8)も2枚切れてしまっています。

しかも、もう10巡目で
あまりぐずぐずもしていられません。

こうなったら……

 

 

「リーチ!!!」

意を決して、(2)(5)のフリテンリーチです。

もう、なりふり構っていられません。

リーチをすれば、他家への牽制にもなります。

これで、他家が降りている間に
上手くツモれれば……。

しかし、そう上手くいかず、
足止めの効果もないのか、
2着目の上家からリーチがかかってしまいました。

ここにアガられたら、最悪です。

せめて、このまま流局になってくれと願うのですが…。

 

 

 

願い叶わず、一発で対面が放銃して終わってしまいました…。

7700の和了で、上家がトップ目に立ってしまいました。

オーラスもその勢いのまま2000点をアガり、
結局私は2着目で終了してしまいました…。

判断を少し間違えただけで、ひどい結果ですね…。

好配牌に浮かれて、見事油断してしまいました。

やはり、最初のカン(3)からリーチしておくべきでしたね……。

そうすれば、(3)ツモでアガれており、
オーラスもトップで終われていたはずです。

新年一発目から、状況判断は甘々です。

さて、今回は勝ったり負けたりの成績で、
結果、+30ポイントで終了となりました。

三段まであと少しというところで、停滞気味です。

次回も、頑張りたいと思います。

毎回やらかしてしまうヘボヘボ日記ですが、
今年もよろしくお願いします。

投稿日:2018年9月14日 更新日:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

押川雲太朗HP

押川雲太朗公式サイト

押川雲太朗の万事いい加減

押川雲太朗の万事いい加減

上野浅草御徒町

上野浅草御徒町

押川雲太朗

1965年生まれ。漫画家。麻雀漫画を多数執筆しています。現在は「麻雀小僧」と「Let’s Go なまけもの」を執筆中。


押川雲太朗先生の下でアシスタントをしている謎と申します。
天鳳やってます」を担当しています。
毎回やらかしてしまうヘボヘボなブログですが、良かったら見てください。
目標は四段R1800で特上卓に行くことです。