天鳳やってます (43)

です。

今回も、天鳳で10回東風戦を打ちました。

今回の成績は……
(3),(4),(4),(1),(1),(1),(2),(3),(2),(4)と、
ラスが多めの微妙な成績でした……。

3連勝したものの、その後の成績が振るわず
結果的にほぼプラマイゼロです。

通算成績は以下の通りです。
三段 510/ 1200pt R1643
1位率 .226 対戦数   450  和了率.226
2位率 .280 平均得点 -0.84 放銃率.171
3位率 .257 平均順位  2.50 副露率.318
4位率 .235           立直率.202
飛び率 .017

さて、今回は攻めすぎて失敗したこの局面を紹介します。

東3局、22000点持ちの北家。

現在、3着目の22000点持ちです。

トップ目は33200点持ちで、その差は11200点差。

親がなくなったとはいえ、
決して逆転出来ない点差ではありません。

少ない点数でも、ここはアガりに行きたいところです。

こんな配牌が来ました。

 

 

一面子もないですが、
配牌からいきなり役牌が2つの仕掛けやすい形です。

こうなったら、もう……

 

 

さっそく、ポン!

1巡目から仕掛けに行きます。

打五萬で、チャンタ含みの形に寄せたいと思います。

これならば、打点も期待出来ます。

 

 

さらに次巡、2もチーです。

2巡目にして早くも二副露で、他家にプレッシャーをかけます。

まるでソーズの染め手のような捨て牌ですが、
ここはそこまでの手はいりません。

(1)も發も、出たら即鳴きたいと思います。

 

 

すると、3巡目に下家がチー。

捨て牌を見ると、
どうやら下家は本物の染め手のようです。

望むところです。

下家がアガるよりも前に、
この手で親のチャンス手をつぶしたいと思います。

 

 

すると、9巡目対面から發が出ます。

もちろん、ポン。

これでようやく一向聴ですが、
ツモがきかず、手は全く進まないままです。

このままだと、最悪裸単騎まで行くかもしれません。

とりあえず、打9。

 

 

すると、これを下家がポン。

かなり危なくなってきました。

まだソーズが出ていないので、
テンパイしていないかもしれませんが
かなり危険な匂いが漂います。

そして……

 

 

同順、5もポン。

むちゃくちゃ危なくなってきました。

危険な匂いしかしません。

さすがに、これでテンパイでしょうか。

ソーズは切りたくないところですが、
一向聴のまま全く手が進まないので、
若干焦っているところです。

 

 

すると、11巡目この4枚目の發を引きました。

本来ならば、降りても良いところなのですが、
ここでもまだ攻めの姿勢を崩しません。

力強く、カン!

 

 

そして、リンシャンからこの6を持ってきてしまいました。

下家の超危険牌です。

本来なら、抑えたほうが良いのはわかっているのですが……。

「カンした以上……
いったれーーー!!」
と、超強気にツモ切りです。

すると、しばらく間が空きます。

さすがに、やっちまったかと思っていると…

 

 

なんと、まだ張っていなく、
これをチー!

まさかの裸単騎です。

自分が裸単騎になるよりも先に
下家が裸単騎になってしまいました。

空中戦の激しい攻め合いです。

 

 

そして、14順目、この7ツモ。

またもソーズのツモです。

一体、下家はどこで待っているのでしょうか。

気になるのは、新ドラの2を切っていることです。

手が高くなる2を捨ててでも、
アガりやすい単騎ということでしょうか。

何待ちか考えても、
全く答えが出ません。

お解りの通り、もうとっくに自制が効かなくなっております。

バランスを崩すと、
なんでもかんでも突っ込んでしまう私。

「何待ちかわからんし、
これぐらい、行っちゃえ!」
とツモ切ると……。

 

 

ものの見事に7単騎に振り込んでしまい、
あえなく親のハネ満を食らってしまいました……。

振り込もうとしても、逆に難しいぐらいの放銃です。

こんなひどい放銃をしてしまっては
挽回できるわけもなく、
このままラスで終わってしまいました……。

いつにもまして、ひどい放銃ですね……。

手にならない内に、早く降りておくべきでした。

どうも、攻めのバランスがおかしくなっているようです。

しかも、今見ると新ドラも何も関係なく、
2は場に三枚見えていて、カラテンです。

選ぶまでもなく、7単騎にするしかなかったようですが
それすら気づかないほどバランスが崩れてしまっています。

降りるべきなのはわかっているのですが、
気がつくと勝手にマウスを押してしまうので
余計にタチが悪いです。

この悪癖をなんとかしないと、
四段昇格はまだまだ遠そうですね…。

さて、今回はあまり調子が芳しく無く、
結果-10という微妙な成績で終わってしまいました。

次回こそ、プラスで終われるよう頑張りたいと思います。

投稿日:2018年9月14日 更新日:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

押川雲太朗HP

押川雲太朗公式サイト

押川雲太朗の万事いい加減

押川雲太朗の万事いい加減

上野浅草御徒町

上野浅草御徒町

押川雲太朗

1965年生まれ。漫画家。麻雀漫画を多数執筆しています。現在は「麻雀小僧」と「Let’s Go なまけもの」を執筆中。


押川雲太朗先生の下でアシスタントをしている謎と申します。
天鳳やってます」を担当しています。
毎回やらかしてしまうヘボヘボなブログですが、良かったら見てください。
目標は四段R1800で特上卓に行くことです。